ちゃこにゃのお散歩日記

ゲーム大好き女子の日常です♪

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【7分07秒22】TA僧侶の詳細解説です。動画と一緒にご覧下さい♡

おはようございます、ちゃこにゃです(*・ω・)


いつも沢山のアクセスありがとうございます!




本日詳細解説シリーズ第3弾です。

【以前の記事はこちら】
★第1弾→雫無し討伐 僧侶詳細解説
★第2弾→初TA 9分54秒 僧侶詳細仮説



今回も僧侶の立ち回りの詳細解説をします。
TAなので、第2弾と同じく基本的なことにはあまり触れていません。
僧侶の基本的な動きが知りたい方は、第1弾をご覧下さい。


『TA僧侶をやっているがうまくいかない、もしくは、挑戦したいけどどう動けばいいのかわからない』
という方に少しでも参考にして頂けたらと思います!


動画を見ながら解説を追って頂くとわかりやすいです。



◆開幕◆
戦士にベホイム待機。
僧侶タゲの場合は時計回りにエンドまで引っ張る(今回は引っ張れず)


◆0分25秒~◆
道具タゲだったのでバフのチャンス。
非刃の時間帯に備え、バトへの聖女を最優先に。
このPTでは、最大限火力を出す為、『聖女がある限り、半減なしでもバトはエンド離脱しない』戦法をとっている為、常にバトを聖女状態にしておくことが僧侶の役目。


◆0分45秒~◆
半減なしの為、次の手を見ています。
後ろタゲを期待して天使→違ったのでキャンセル。
(天使はキャンセルきく時間が長いので、よくワンチャン挟み込もうとしますw)
※自タゲ時前半に天使を挟む時は、追いつかれないようにフィールド横断しますが、エンドで外周におびき寄せるようにします。


◆0分55秒~◆
必殺なので磁界の上で押反前に攻撃を受けます。


◆1分05秒~◆
ダクキンの行動を見ています。
紫雲や波動であれば、レボル用にガジェ詠唱中の道具にティンクルでしたが、通常だった為次の手で死なせないようにベホイムに切り替え。


◆1分18秒~◆
紫雲の為、次ターン回復を挟まなくてもすみます。
このときはバフを撒くチャンスです。
バトに聖女が最優先。


◆1分40秒~◆
上に同じ。
バトにキラポンがかかっていると、誘導する戦士が精神的に楽になるとのことで、手数があれば優先してかけるようにしています。


◆2分00秒~◆
召喚したら、僧侶は前衛のレーザー被弾に備えます。
半減が切れているので引っ張ります。
一度戦士に引っ掛けて外周へ。
その後は外周意識しながらも、※前衛がレーザーに被弾したときに回復を挟んでも追いつかれない位置を意識しています。


◆2分22秒~◆
ここから僧侶の手数がカツカツになってくるので、今のうちにポンのかけ直し。
磁界を敷く道具が見えたので、キンプレ避けたくて逃げようとしましたが当然無理でしたw
半減中こまめに磁界メディカルを置いて戦うと、僧侶も楽だし1周することもないかと思います。


◆2分43秒~◆
ガジェ→レボの流れなので、必殺と同時に道具にティンクル。
キンプレに巻き込まれないように、下がるときは前衛から距離をとります。


◆3分38秒~◆
バトに聖女が無い状態=非常事態
くらいにちゃこは思っているので、死に起きしたバトに聖女するチャンスがこないかな~なんて考えていますw


◆3分41秒~◆
召喚しました。僧侶タゲの為、外周ギリギリまで引き寄せてから、押反前に被弾。
聖女を剥がさないようファラしてから置きマラー。


◆4分01秒~◆
テンペ中はバフのチャンスですが、誰かがレーザーに被弾しそうであれば必ずマラーを挟むこと。
僧侶は4人の中で一番レーザーの位置を把握していないとダメだと思います。
今回は安置だったので、バトへ聖女。


◆4分36秒~◆
召喚→通常→テンペと素直に来てくれない時もあります。
万が一のキンプレに備えて、僧侶は少し離れて通常を見届けましょう。


◆4分40秒~◆
後半は戦士への聖女がかなり生きてきます。
ここまで来ると、後は死なせないことが最重要です。


◆4分53秒~◆
メディカルありますが、レーザーが来ることがわかっていたので置きマラーします。
蘇生は前衛に任せたほうが安全なので、回復に専念します。
(キンプレで葉っぱ使ったのが見えておらずザオしようとしましたw)


◆5分28秒~◆
チャージした道具には聖女をかけて守ります。


◆5分54秒~◆
半減中、なおかつすこし距離のある女神。即自タゲでも対処できるようにしています。
ただ、今見返すと僧侶の行動が少し後手でした。
もうワンテンポ速いと(やみの波動のモーションが終わるまでなど)確実に安全ですね。


◆6分16秒~◆
シャウトの次に波動が来ることが多いので、少し様子を見ています。
即歌でもよかったかな。まぁいいか(*・ω・)


◆6分32秒~◆
HP減っておりレーザーが怖かったですが、ガジェチャージしていたので、ここは災禍以外の選択肢はなし。



【ポイント】
エンド後の後衛の立ち位置は必ず戦士基準。(誘導で超外周にいたとしても戦士基準)
 基本的にバトの壁を頼りにしない。

僧侶&道具の外周意識がものすごく大切。
 エンド後の立ち位置からの引っ張り方で難易度が大きく変わる。
 僧侶は自タゲの時、回復の関係で外周意識がし辛いので、その分も道具がしっかり外周を回る。



大体ですが、こんな感じのことを考えながら立ち回っています(*´ェ`*)

少しでも参考になれば嬉しいです♡



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ダクキンの一番の上達法はこれ!(*ノω・*)&【実況動画】DKⅣ3人討伐【今更】

おはようございます!


ちゃこにゃです♡
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一昨日のDKⅣで、3人討伐動画撮りまして(*ノω・*)

昨日の夜アップしましたー♡

あー楽しかった(*ノω・*)
後付けですが久々に声を入れてみました!
動画を撮るに至った経緯などは、動画内でお話してます♡






DKの上達方法って何ですか??

と、たま~に聞かれます。

いろいろあるけどちゃこにゃは、


【雫を禁止してみること】


だと思います♡

例えば、
バトと戦士は何があっても雫を投げない
など(*・ω・)


『まだ自分にはアイテム縛りは早いかも・・』
と思っている方ほど、この方法は効果的です(*´ω`*)

なぜなら、
ダクキンⅣの安定討伐に、沢山の雫や葉っぱリレーはそもそも必要ないからです♡
アイテムを使わない、という前提の元で戦うと、立ち回りのダメなとこが浮き彫りになります(*・ω・)

死に起き直後、雫を使えません。さてどうする!
→タゲなら、引っ張ることで時間稼ぎができます。
→半減があれば、入れることで次の死者を出さずに済むかもしれません。

雫は、しっかりとした立ち回りをした上で、ここぞという時につかってこそ効果があるものだと思います♡
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ではではお仕事いってきます♡
今日の夜はニコ生しながら学園生活楽しもうかな(*・ω・)
まだ未定ですが!


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【動画】毒100になったゲーマー女子、初のダクキンⅣタイムアタックに挑む!雫無し9分54秒【&装備紹介】

おはようございます、ちゃこにゃです♡

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聞いてください。




ちゃこにゃついに




ついに








毒100になりましたー!(*゚▽゚*)








今更かよっ
って声が聞こえてきそうですw


正直、今更毒100にする気は全くなかったです。
毒92で困る場面ってそうそうなかったので(*ノω・*)

ただ。
最近TAに誘って頂く機会があり、再びダクキンに通い始めたのですが
TAで毒をくらうストレスが物凄いものでして(‘・c_・` ;)

自分がストレスなだけならいいのですが、PTのみなさんに多大なるご迷惑がかかるなぁと。

なので超今更ですが買っちゃいました!


神託頭を新しくしましたよ♡
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お値段1425万なり。
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毒100記念に、ちょっぴさん、ふぇくさん、リーちゃんTA動画を撮りましたー♡
今回は実況なしです!

ちょぴさんとふぇくさんは、DKに一緒に行くのは初めてでしたが、初めてと思えないくらいPTの息がピッタリで心地よかった!!
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なんかもう、とにかく楽しかった!!!
7分台も見えていたので、次回のIVの日お時間あればまた行きましょう♡



↓動画はこちら↓
【9分54秒・ダクキンⅣ】ゲーマー女子の初めてのタイムアタック!【雫無し】

ガジェ1災禍1レボ1でこのタイムは素敵♪


ちゃこにゃはTA初心者の為、立ち回り等雑な所があるかと思います(´ω`*)
正直まだ何が正解なのかわかっていません!w

僧侶視点以外も、アップされ次第リンクします♪
ダクキンⅣ、初TAでドキドキしましたが、良い動画が撮れてよかったです(*´﹃`*)



【♡ステータス紹介♡】
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レベル開放もありHPに余裕もできたので、
アクセもアヌビス→イシスに(*´ェ`*)
HPは飯込みの状態です。



TAの立ち回りにも少しずつ慣れてきました!
また良い動画が撮れたらアップします♪



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闇の波動をくらわないバトマスが考えていること!【DKⅣ考察】

おはようございます、ちゃこにゃです!(*´ω`*)


連日5000人を超えるアクセスと、応援ポチとっても嬉しいです♡
昨日の順位は、、、、
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15位でしたー♡

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先日、りょかちゃん↓の道具インタビュー記事をアップしましたが。
20160921-0131_344535211 (1)


実はりょかちゃんはバトもとっても上手でして。
今回、バトのお話を聞けたのでブログで紹介しようと思います(*・ω・)


バトをする人が苦戦する一つに、闇の波動の対処というものがあると思います。


ここからりょかちゃん談
人それぞれ考えや定義はあると思いますので、
参考程度にご覧下さい。


゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚.:。+゚


波動をくらう人と、くらわない人とでは何が違うのでしょうか。

それは、AI複数回行動を理解して行動しているかどうかです。

ダークキングはAI1回~3回行動です。
★ⅠでもAI1~2回行動
ⅣだとAI3回行動

AI1~2回行動というのは、1回だけの時もあるし2回の時もあるよってことです。
AI1回行動とAI2回行動って、何が違うのでしょうか?


で示すと、

【AI1回】
○→→→→○→→→→○→→
一定の間隔で攻撃してくる

【AI2回行動】
○→○→→→→○→○→→
2回ワンセットのようなリズム
ピラ8霊廟の夫婦ボスのような敵です。
双竜打ちしてきたから攻撃しに行ったら、ゴールドシャワーって表示が出てくらっちゃった。って経験がある方も多いのではないでしょうか。


なので、このAI複数回行動というのを意識しはじめると、波動をくらう回数は減ります。
が、実際は戦闘に必死でそこまで気が回りませんよね。

ですが、波動被弾を減らせば勝率は上がるので、波動をよくくらっちゃうなという人は、以下を参考にしてみて下さい。


★不死鳥や超隼やAペチなど硬直が長い技は、エンド後やダクキンが歩いている時に使う

エンド後はボスの行動ターンゲージがまた1から溜まり始める為、しばらく行動してこないので、硬直が長い技でも安心です。
※道具使いが武神に行くタイミングはここ、もしくは僧侶タゲ時がオススメ。)


★召喚後&竜巻の文字が見えた瞬間は攻撃チャンス

召喚や竜巻のモーションが終わりかけに行動してしまうと、硬直中に闇の波動という文字が見えて回避不能になります。
また、闇の波動は2連続でしてくることはないので、それも頭に入れておくと攻撃できるタイミングは増えます。


゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚.:。+゚


以上、りょかバトの考えでした~(๑・౩・๑)
いろいろ考えて動いているから、あんなに上手なのですね。。。
ちゃこも勉強になった・・・!

AI複数回行動は、ちゃこも僧侶をしているとき意識はしていますが、『行動を待ちながらのするバフはターンが足りなくなる』という考えがあるので、連続タゲでも死なないなと判断した時は、後衛にバフを撒いたり天使したりしています(*´ω`*)

ダクキンは後だしジャンケンだとよく聞きますが、僧侶に限っては少し違うのかなぁと思ったり♡

AI複数回行動理解、とっても大切ですね・・・!

りょかちゃん、素敵な考察ありがとう♡



Ⅳ全アイテム禁止メンバーに、装備&攻略法をインタビューシリーズ
戦士編はこちら→うすしお&リーちゃん戦士
道具編はこちら→りょかちゃん道具




【嬉しいニュース!】
7000再生を超えましたー!!
全アイテム禁止ダクキンⅣ【戦バ動僧】




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【道具編】DKⅣ・全アイテム禁止メンバーにインタビュー。『攻略法&装備の詳細を聞きました♪』

おはようございます、ちゃこにゃです。


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昨日のニコ生には、469人もの方が遊びに来て下さいました・・!

大量の広告、本当に感謝でいっぱいです(。>﹏<。)





さて本題です。

みんな大好きダークキングⅣ。
いつも、僧侶目線での解説などを当ブログに書いていましたが、他の職のことや装備のことも知りたいと、何度かご意見頂きましてヾ(*・ω・)ノ


DKⅣ全アイテム禁止動画に登場している方々に、個別でインタビューしてきました!!
今回は、『Ⅳを安定して討伐する為に必要なこと』という前提でお話しています(*ノω・*)
それがイコール、雫縛りやアイテム縛り成功に繋がるからです。


まずはこのお方。
20160917-2325_344033093.jpg
神道具のりょかさんっヾ(*・ω・)ノ

最初に雫無し動画を撮ったとき、『上手い道具使いとはこういうことか・・・』と本当に感動したちゃこにゃです♡



インタビューその①
【道具をするとき、徹底&優先していること】
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1位:道具タゲ時エンドまで引っ張る

後衛が引っ張らないと、前衛は中々削れない。
ダクキンが足を止めているからといって、近くでバイキ→追いつかれて打撃をくらう。というのはよく見る光景だが、それを少しでも減らせたら展開は変わる。


2位:シャウトは回避、リムタゲは自分に

戦域宝珠で4,8mまでリムーバーは届くが、タゲ指定した場合は、2mの距離まで近づいてリムーバーしてしまう。
その為、誰かが波動をくらう→タゲ指定でリムーバ→自分まで波動やシャウトに巻き込まれるという惨事になる。
それを防ぐためには、治療したい人から4mほど離れた位置で、自分にリムーバーをすること。


3位:倍化でHP満タン蘇生&余裕があれば範囲化も

道具が倍化をして迅速な蘇生をすれば、道具が死なない限り全滅はしない。
倍化しても役に立たないことも多いが、全滅目前からの形勢逆転ができるのも倍化。
崩れそうな雰囲気があれば、必ず倍化範囲化することがおすすめ。


4位:開幕以外バトにすてみさせない

すてみがあると考えがちだが、バイキを飛ばせばその道具の1ターンが、バトの火力を出したことになる。
どうしてもの時を除き、極力バイキをして削り速度を落とさないことが大事。




インタビューその②
【自分以外の3職に言いたいこと】

戦士へ。
補助壁が早めに離脱できる壁更新意識を。
レーザーと回復遅れ以外で死なないで。

バトへ。
エンドプレスで聖女を消費しないで。

僧侶へ。
蘇生を頑張りすぎると必ず回復が遅れるので、時に仲間の葉っぱをアテにすることも大事。




インタビューその③
【その他一言】

Ⅳの通常攻撃で725くらったことがある為、HPを1でも多く盛ろうという考えがある。
これは人それぞれだとは思うが、葉っぱリレー中や召還後の打撃を耐えれるだけでも展開が変わってくる為、Ⅳに限ってはHP重視の考え。




【りょか道具の装備詳細】

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顔:ダークアイ(HP埋め)
首:きんのロザリオ(HP埋め)
指:破毒のリング(毒埋め)
アンク:アヌビス(HP埋め)
腰:ハイドラ(HP埋め)
札:ふしぎのカード(きようさ・HP・こうげき)
その他:大地の大竜玉(HP埋め)
証:魔人の勲章(きようさ埋め)



以上、道具のりょかさん編でした♡
戦士編・バト編・僧侶編も後日アップします(*ノω・*)



最新動画はこちら↓
全アイテム禁止ダクキンⅣ【戦バ動僧】



りょか道具で雫無しⅣはこちら↓



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