【ゲーマー女子】ちゃこにゃのDQⅩお散歩日記

昼はFXトレーダー女子、夜はゲーマー女子。ちゃこにゃのリアルライフ

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雫なし・HP回復アイテム全禁止でダクキンⅣ/詳細解説を書いてみました。動画と一緒にご覧ください。

こんにちは、ちゃこにゃです!


いつも沢山のアクセス・ランキングボタンの応援クリック・動画の再生等、本当にありがとうございます。
ここ連日1000人以上の方がブログを訪問してくださり、4000PVという文字を見たときはアナリティクスの故障かと思いました。笑
とてもうれしいです!


さて。

みなさん大好きダークキングですが、先日アップした動画に至る所でたくさんご質問を頂き、ちゃこにゃ自身もブログに攻略法まとめなどを書いてみました。
その記事にはこちらから→雫禁止をするにあたって気を付けたいこと。

ただここで問題が。


未クリアの方のお話をよくよく聞くと、

『レグの時と違って、自分の立ち回りの何を変えたら討伐できるのかが、全然わからない』

と、言う方が圧倒的に多いです。


なのでこの度、前回アップした、
実況・雫なし僧侶視点の動画を見ながら、細かい解説を昨日夜な夜な書いておりました。笑
それぞれの職が今何を考えて、どう動いているのかをなるべくですが、書いていきたいと思います。


注意:この解説は完全なちゃこにゃの主観になります。間違っている箇所も、もちろんあるかと思います。あくまで参考程度にご覧ください!


動画を再生しながら、文字を追って頂けるとわかりやすいかと思います。




開幕~0分18秒
バトは真刃が入ったのを確認してから、道僧タゲであれば戦士の左側から壁へ。
開幕1手目でバイキが来なければすてみを。(死に起きからも、1手目でバイキが来なければすてみ)
今回は壁を抜けてしまいました。残念。

0分28秒~
クリスタル出現までは時計回り。
僧・道タゲ時はタゲじゃないほうが壁補助をして確実にエンドまで引っ張る。
もし、壁更新がなくて難しい場合は、7秒(間違っていたらごめんなさい)までに攻撃を食らいにいくと、2連攻撃(タゲ+相撲反撃)を防ぐことができます。
むにゅむにゅして判断がつきづらいので、壁更新がないときはちゃこにゃは即食らいにいくようにしています。
例)キンプレ→キンプレなど防止の為

★戦士の壁更新のポイント
1回の壁更新でエンドまで引っ張るのが理想。
そのため大きくまわって深くはいる。
戦士の深い壁更新を見届けてから、補助の人は離れるようにする。

1分08秒
半減なし・聖女なしのバトは、ワンパン死を防ぐためエンド前に僧侶の元へ。
本来であればここで聖女ですが、戦士のエンドダメ回復の為にベホイム優先しました。
戦士は半減なしのエンドは、アイギス又はやいばの防御受けを。

(ここでちゃこにゃ、何故か無理やりに天使を挟み込もうとして戦士を死なせる戦犯っぷり。)

1分56秒
バトのエンドの食らい方の一つとして、ダクキン背後からタイミングよくAペチで、エンドプレスにあたらないように攻撃し続けることができます。黄色以降は、シャウト→後ろのレーザー地帯でスタン→死ぬ→蘇生しに行った人が2次災害、となる恐れがあるので、この戦法を取り入れるなら白の間のみ、もしくは最初のクリスタル召還前までにします。

2分18秒
エンド後バトは必ず外周寄り(誘導ポジション)に戻ります。
単体クリスタル召喚とやみの波動を、一番近い人に向けてする特性がある為です。
バトが密着できていない場合は、戦士が少しダクキンから距離を置いて誘導を補助します。

3分36秒
バトが誘導ポジションに間に合っていません。一番近い道具のほうにダクキンが向いていたので、道具が外周密着へ。
波動の文字がでてから回避で、バトの代わりに波動誘導をしました。

3分50秒
クリスタル出現と同時に息を合わせて大きく下がります。
走ってきたダクキンを戦士が受け止め、レーザーに気を付けながらなるべく外周を時計回りします。

4分19秒
バト外周ポジから密着。

4分32秒
チャンス陣を引きに行こうとしましたが、2連がくるかもと思い中断してキンプレが当たらない位置でマラーをしました。

4分55秒
チャンスが消えそうだったので、タゲ下がり前提でひきました。

5分01秒
バトが外周密着をしっかりしていたので、波動誘導成功。助かります!
しっかり誘導できていたので、安心して道具も攻撃へ。チャンス陣が有効に使えています。

5分15秒
エンド後の道・僧タゲは即把握して壁補助に行くのが大事です。
誘導で忙しいバト・諸々やるべきことが多い戦士の負担を減らすためにも、しっかり補助へ。
半減(この直後入ります)が入っていない状態での壁抜けは壊滅の元なので気を付けます。

5分41秒・51秒
クリスタル出現。全員でガン下がり。

6分19秒
道「半減入ったら必殺!」
ガジェットをチャージしたら、まずこの定型で3人に知らせます。誰かが半減技をいれた直後にガジェをひきます。
それを聞いた戦士が、「真刃いれます!」
今回は入らなかった(武神チャージもなし)ので、タゲ下がり前提で陣をひいています。
道「タゲ下がりしながらで」
定型などを使いながら、連携をとることが大事。

6分55秒
自分がちゃんと戦士の後ろに立っているのを確認して、左のクリスタル警戒。
これからのタゲ下がりで、壁途中に戦士がレーザーを食らう恐れがあるのか?などを考えています。

7分9秒
戦士にベホイムをする代わりに追いつかれて2連攻撃を食らうか、戦士の死確定か。
迷いましたが、2連はきついのでこうなりました。

7分50秒
バトが僧侶近くにいるときは、必ず聖女を優先してかけます。

8分32秒
エンドギリギリに抜けてしまったので、2連攻撃がきます。それを見越してみんな離れています。

8分43秒
戦士が壁ポジを確定する前に、タゲ確認の為に大きく左右に振りすぎました。反省。
黄色くなりました。ここからバトは背後ペチは禁止となります。

8分55秒
シャウトを食らった為ペナルティ召喚したのかと思いましたが、
現段階ではペナ召還というものが実在するかはわかっていません。
16分42秒の解説参照

9分10秒
通常召喚。
この後のテンペストをチャンスタイムにするために、クリスタルの無い位置まで下がって通常攻撃を受けます。

10分13秒
大きく下がったあと走ってきたダクキンを戦士が受け止めました。
ちゃこにゃのミスで、召喚の後の通常を引っ張ろうとしてしまいました。エンドまで引っ張ると行動がかわってしまうので注意です。
ごめんなさい!

11分14秒
リムーバーチャージがない時、りょかさん道はロスアタをしに行っています。
とっさの判断がかっこいいです!(ファン目線)

11分28秒
どうせエンドまで引っ張れないと思ったのか、いちかばちか前に。。。
結果、全員の聖女をはがしただけでしたorz

11分56秒
けんじゃの聖水なんかほっといて、ガン下がりするべきでした。反省。
下がろうとしていたみなさまが戻ってきてくれました。
死者がでなくてホッ。

13分11秒
雫なし討伐には、道具の方に僧侶のMP管理をほぼ完全にお願いする形になります。
ありがとうございます><

13分44秒
その場で即マラーが正しかったです。
それでも間に合っていたか微妙なところでしたが・・

14分13秒
死ぬ前にせめて、召喚からの通常をクリスタル地帯で食らわないように下がりました。

14分30秒
今回はたまたま僧侶が蘇生可能でしたが、戦士が壁をしながらの葉っぱが理想です。
戦士視点はとても視界が悪く、どこで死んでいるのかもすぐに把握はできないので、必要な時はこうしていってもらえるとわかりやすいと思います。
このPTではりょかさんが司令塔的な感じだなぁとちゃこにゃは思っています。

15分08秒
戦士と息があわずで、抜けそうになったので棒立ちしました。
結果避難が間に合わずシャウトを食らってしまいました。
リムーバーありがとうございます!

17分45秒
ちゃこにゃ、謎の動き。
なぜかテンペを見逃して死んでいます・・・
後から見返しても何を考えていたのかわかりません。たぶん召喚を見逃したのかも。。
まだまだへたくそです!

16分42秒
動画内でお話しているようなペナルティ召還といういい方は適切ではないようです。
・誰かが死んだことでダクキンの行動が変わるとの説。
・ダクキンの中のCTの問題で2連召還をするという説。
いろいろ言われていますが、誰かが死ぬことで、召還のリスクが上がるのかもしれないという捉え方でちゃこにゃは考えております。
召還に関する情報はまだ不確定なので、またわかり次第加筆します。

プチ検証はこちら→クリスタル召還率を、お遊び検証してみました♪

18分18秒
雫なし&HP回復アイテム全禁止をするには欠かせないメディカル陣。
僧侶が死に起き直後や・ガジェット棒立ち中・テンペストの際など、何度助けられたかわかりません!

18分23秒
シャウトから逃げるときは、リムーバーの戦域も考えてバトと戦士は同じ方向へ。


長くなりましたがこんな感じです!!!

こうやって書いてみると、すごい連携プレーの上で雫なしが成り立つことがよくわかります・・・!
初雫なし挑戦で、ちゃこにゃも立ち回りがまだ確立されておらず、反省点がたくさんあります!
完璧な立ち回りなんて無理ですが、自分以外の3人の動きを把握しているかどうかが勝敗の分かれ道かと思います。

今日仕事から帰ったら、また足りないところを少し加筆しようと思います♪



★おしらせ★
現在ありがたいことに、沢山の討伐お手伝い・称号狙いPTに参加してほしいなどのお話を頂きます。
時間があれば喜んで行かせていただきますが、Ⅳに関しては、Ⅲの日に一緒に事前練習をして安定討伐できるように息を合わせたPTのみ、Ⅳの日に時間を決めて参加させて頂いております。

安定討伐の目安(Ⅲ)としては、
・制限時間16分
・雫ぶっぱなし(ここぞというときの雫は何個でもOKです)

理由は、Ⅳの日に課題が見つかって突然立ち回りを変えること・初めましてで討伐成功をすること・それがとても難しい為です。
できることなら称号取得に精一杯貢献したいと思い、そうさせて頂いていることをご了承くださいませ。
あらかじめフレチャやお手紙でご連絡頂きたいとおもっております!

勝利に拘らない、又は、もう称号はあるからお遊びで行きたい、などでしたらいつでもお声かけてくださいね♪




9/3UP!
全てのアイテム禁止でダクキンⅣ【バ戦道僧】はこちら

聖水含む、全てのアイテム縛り討伐です。



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