【ゲーマー女子】ちゃこにゃのDQⅩお散歩日記

昼はFXトレーダー女子、夜はゲーマー女子。ちゃこにゃのリアルライフ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

闇の波動をくらわないバトマスが考えていること!【DKⅣ考察】

おはようございます、ちゃこにゃです!(*´ω`*)


連日5000人を超えるアクセスと、応援ポチとっても嬉しいです♡
昨日の順位は、、、、
20160921224009829.jpeg
15位でしたー♡

応援ポチ数が毎日にょきにょき増えております!
みなさまのおかげです♡
10位まで、あと少し~~(♡ >ω< ♡)

記事を読む前にポチッとして頂けると嬉しいです(*´﹃`*)

10位以内目指して頑張りますっ!
ポチでランキングアップ!



先日、りょかちゃん↓の道具インタビュー記事をアップしましたが。
20160921-0131_344535211 (1)


実はりょかちゃんはバトもとっても上手でして。
今回、バトのお話を聞けたのでブログで紹介しようと思います(*・ω・)


バトをする人が苦戦する一つに、闇の波動の対処というものがあると思います。


ここからりょかちゃん談
人それぞれ考えや定義はあると思いますので、
参考程度にご覧下さい。


゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚.:。+゚


波動をくらう人と、くらわない人とでは何が違うのでしょうか。

それは、AI複数回行動を理解して行動しているかどうかです。

ダークキングはAI1回~3回行動です。
★ⅠでもAI1~2回行動
ⅣだとAI3回行動

AI1~2回行動というのは、1回だけの時もあるし2回の時もあるよってことです。
AI1回行動とAI2回行動って、何が違うのでしょうか?


で示すと、

【AI1回】
○→→→→○→→→→○→→
一定の間隔で攻撃してくる

【AI2回行動】
○→○→→→→○→○→→
2回ワンセットのようなリズム
ピラ8霊廟の夫婦ボスのような敵です。
双竜打ちしてきたから攻撃しに行ったら、ゴールドシャワーって表示が出てくらっちゃった。って経験がある方も多いのではないでしょうか。


なので、このAI複数回行動というのを意識しはじめると、波動をくらう回数は減ります。
が、実際は戦闘に必死でそこまで気が回りませんよね。

ですが、波動被弾を減らせば勝率は上がるので、波動をよくくらっちゃうなという人は、以下を参考にしてみて下さい。


★不死鳥や超隼やAペチなど硬直が長い技は、エンド後やダクキンが歩いている時に使う

エンド後はボスの行動ターンゲージがまた1から溜まり始める為、しばらく行動してこないので、硬直が長い技でも安心です。
※道具使いが武神に行くタイミングはここ、もしくは僧侶タゲ時がオススメ。)


★召喚後&竜巻の文字が見えた瞬間は攻撃チャンス

召喚や竜巻のモーションが終わりかけに行動してしまうと、硬直中に闇の波動という文字が見えて回避不能になります。
また、闇の波動は2連続でしてくることはないので、それも頭に入れておくと攻撃できるタイミングは増えます。


゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚ヽ.:。+゚゚+。:.゚.:。+゚


以上、りょかバトの考えでした~(๑・౩・๑)
いろいろ考えて動いているから、あんなに上手なのですね。。。
ちゃこも勉強になった・・・!

AI複数回行動は、ちゃこも僧侶をしているとき意識はしていますが、『行動を待ちながらのするバフはターンが足りなくなる』という考えがあるので、連続タゲでも死なないなと判断した時は、後衛にバフを撒いたり天使したりしています(*´ω`*)

ダクキンは後だしジャンケンだとよく聞きますが、僧侶に限っては少し違うのかなぁと思ったり♡

AI複数回行動理解、とっても大切ですね・・・!

りょかちゃん、素敵な考察ありがとう♡



Ⅳ全アイテム禁止メンバーに、装備&攻略法をインタビューシリーズ
戦士編はこちら→うすしお&リーちゃん戦士
道具編はこちら→りょかちゃん道具




【嬉しいニュース!】
7000再生を超えましたー!!
全アイテム禁止ダクキンⅣ【戦バ動僧】




応援ポチでブログランキングが上がります♡

昨日の順位は15位でした!!
応援して貰えると、もっともっと頑張れます(*´ω`*)

スポンサードリンク





| ダークキング | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT